2017年2月1日水曜日


お寒むございます。早や如月・・・・めっぽう寒さ弱い私めは毎年この字を見ると、もう少し寒さに耐えれば本当の春が来る!そしてぐんぐん陽が伸びる・・・かすかな希望がまた持てるかしらん・・・と自ら震え立たせる文字です。 これが昔、天幕を張り重い荷を背負い、かんじきを付けて雪山を縦走した元山女の成れの果てでしょうか。

先日茶の席で桜餅を頂きました。さくら・・・これも又春の到来を感じます。私は関東風の桜餅の方が好きなのですが、餅としては関西風の桜餅の方が「餅」らしいですよね。
はたっと思いました, 私は桜の花や葉の臭いを一度も嗅いだことがないのです! 桜餅の葉をもぐもぐ噛みながら、「あ~桜の香りだぁ~」 桜ってこんな香りなのかしらと桜餅から桜を連想する始末。

友人から大きな、大きな丸大根を二つ貰い、京の千枚漬けを作りました。日本って漬物大国ですよね。 どんな野菜も無駄にせず「つけもの」という助っ人があるのです。    (ろくに他の国の料理も知らず、御免)   ではまた