2016年1月15日金曜日

早々不謹慎ではありますが、「希望的な新しい新年を!」 と言いたい所、もう来たか、また来たかと、昨年と変わらないであろう新年を嘆くのは私ひとりではないはず、しぶしぶ残り少ない人生に立ち向かわなければなりませんものね。
せめて楽しい初夢でも見たいものです。嘗て子供の頃、初夢は必ず叶うものだよ、と大人から聞きました。
大人の云ったことがどうぞ嘘ではありませんように・・・・あらっ? 私、子供返りしてしまいましたかしら?


今や音楽家は内外共、立ち変わり入れ変わり沢山のコンサートがあります。日本での興業はだいたい満席だそうで、稼ぐにはいい国だと嫌なことを聞きますが、好きな音楽家に惚れた弱み、とでも云いましょうか、三度のご飯を二度にしても聴きたい「音」ってありますよね。 

かたや、いい映画が見つからない、(独断と偏見で申し訳ない) 昨年リバイバルでしたが 「チョコレートドーナツ」を観ました。実話のようですが、これは良かった! ご存じの方もいらっしゃるでしょうから注釈は省きます。
よく映画を観てこの役者はいい役者になるかなぁ〜と2、3の役者をマークしても、人気が出てくると興業的に売れる映画、アクション映画や3Dなど派手に動き廻って観客を喜ばせる作品に出てしまう。
監督も沢山居て覚えられない。うん〜 まっ 映画界の進歩に私自身がついて行けなくなった、ほかならないのですが・・・無念!
とは言え一方、今のこう云う世の中だからこそ、心のひだにまで沁み入るような映画、観たいものです。

近頃はいろいろな事柄に少々不燃焼気味、燃焼して止まないものは食欲であります。秋の七草は見て楽しみ、春の七草は食べて楽しむ、七草とは揃わないが友人から貰った野菜のお粥でも食べて胃袋と心を優しくいたわりましょう。

ではまた